雪・雪・雪!!!

 昨夜から雪が降ってて、どこにも行けません。今日は午後から奥さんとスキーに行くことになってたんだけど、雪のため中止となりました。
 ということで、少し住んでいるところの話を、場所は島根県の真ん中あたり、邑智郡邑南町日貫という所です。非常に神楽が盛んなところで、人口が600人いない地域に神楽団が5社中あります。一つの神楽団に団員が10〜15人くらいですので、密度は相当なものだと思います。
「どぉのこぉなあ六調子」というキャッチフレーズで伝統文化の継承をしています。
自分は、神楽はしていませんけどイベントの手伝いや、伝統芸能(田植え囃子・盆踊りの唄や踊り)の保存継承に頑張っています。
 春が待ち遠しいので桜の写真を1枚(平原のしだれ桜)