帰宅

 名古屋から夕方帰ってきました。途中、大阪に寄り道して(お世話になっている人の見舞いに)きましたが、大阪駅がすごく変わっていたのでびっくり、5月から大阪ステーションシティとして開業予定で、現在急ピッチで建設中です。駅は大きな屋根にすっぽり覆われていました。その後、新大阪駅に帰ると、切符売り場は大混雑、やっとの事で切符を買い何とか17:10初の高速バスに間に合いました。
 名古屋で思ったのが、東北の震災支援というう名目で募金活動を行っている団体が多数おられ、名古屋駅回り、栄の繁華街等いろんなところで見受けました。募金活動そのものはとやかく言うことはないのですが、同じ場所に色々な団体が募金を呼びかけ(100メートルくらいの間に5〜6団体)通るのも一苦労、なんか募金しないのが悪いような感じで(自分は一番最初の団体に募金)、気が引けると言うか、効率としてはバラバラの団体で募金活動を行うより、まとまってした方がよいような気がしました。大阪駅では駅構内から出なかったので状況は、わかりませんでした。