選挙

 ここ二日ほど寒い日が続きました。今日は音頭は上がらないものの、春の柔らかい日差しでした。朝は山がうっすらと雪化粧していましたが、昼にはほとんどなくなっていました。
 今日は、島根県知事の告示で4/10の投票日まで選挙戦に突入しました。震災のなかでの選挙運動であり(島根県は被災地ではないのですが)盛り上がらない選挙になりそうです。
 取りためた写真を見ていると、去年の3月22日にはすでに桜が咲いていました。下の写真は石見東小学校の校門横にあるしだれ桜で、8〜9分咲きというところです。今年はまだつぼみが堅いので、4月9日の夜桜まつりに咲いていてくれると良いのですが、去年はもう散りそうで心配し、今年は咲くかどうかで心配するという、中々やきもきさせられます。