連絡がついた!!

 夕方、宮城県に住んでいる高校時代の同級生から電話があり、家族全員無事と連絡が来ました。高校時代中が良かったけれど、卒業してからは年賀状のやりとりだけで10年くらい前に浜田市で会ったきりでした。彼が住んでいるのは七ヶ浜町というところで日本三景の松島の近くです。震災時にNTTの基地局が水没し、固定電話は復旧の見通しが立っていないので、どんな状況か分からず心配していました。朝、勤めている会社が分かり、本社に電話して伝言をお願いしたら昼過ぎには本人に伝わったそうです。古野電気のみなさん大変ありがとうございました。これで東北にいる知り合いは全員無事が確認できました。ちなみに古野電気は、世界で初めて魚群探知機を実用化した会社です。
 9日の夜桜まつりまであと3日となりました。当日は東日本大震災の復興支援募金とご家庭で眠っている絵本や児童図書の寄付を受け付けます。皆さん是非、よろしくお願いします。
 写真は今日の桜の状況です。