原発問題

 昨日の夕方、菅首相の記者会見をNHKが放送していました。いよいよ退陣表明か!と思って見ていると初めは訳のわからない言い訳で、次は原子力政策の転換の話、この人は一体何をしたいのか、言いたいのか、前後の脈絡が全然ない突然の話、とりあえずの延命を狙っての話にしか聞こえなかった。 脱原発なら、今日本、いや福島の原発事故をどう収束させて行くのか、こちらの方が先ではないでしょうか。その上で今後の見通しを、数値や目標の年度等をきちんと説明すべきでは無いでしょうか。福島原発で特に私が危惧するのは、毎日出る大量の防護服などの汚染物の処理、東電は地下水の汚染はないといっているけれど本当はどうなのか、原発周辺の海底に貯まった汚染された泥土はどうなるのか、その汚泥の中で育ったプランクトン等を食べて育つ魚貝類の食物連鎖についての今後など、工程表はほんとなのかなどです。まだまだ明らかにして欲しいことはたくさんあります。そうした中、今日環境省は日、福島第1原発事故で放射性物質に汚染された恐れのある福島県内のがれきの焼却灰について、一般の最終処分場での埋め立てを認める放射性セシウム濃度の基準を、現在の1キロ当たり8000ベクレル以下から10万ベクレル以下まで引き上げる検討を始めた。とのニュース、確かに汚染されたがれきの処理は大変だと思うんだけど、それを埋め立てたところの回りに誰が住むんですか? そんなところに住みたい人がいると思うんですかね、福島県の人には申し訳ないですけど今のままでは福島県はゴーストタウンになります。
 海外のサイトで18禁の「闇窯」というのがあります。そこの雑談板に「田舎のトンビ」さんという方が福島原発のレポートを書いておられます。東北の方でご家族は震災に遭われて亡くなられたようです。この人が書いておられるのを読むと、東電や国のやっていることのいい加減さがよくわかりますので、是非見てください。でも、職場からや、18才未満の人はダメでっせ!!