大山登山

 7月30日、31日と、2年に一回の子ども会育成会大山登山に行ってきました。今回は子ども5名、保護者5名、引率5名の計15名、30日の午前中に小学校前を出発し、途中昼食を取り午後3時ころ大山の下山キャンプ場に到着、テントの設営をして夕食の準備、夕食はキャンプでは定番のカレー(たくさん作るからかもしれませんがこれがうまい!)出来上がるまで子供たちは付近を散策し、帰ってきてから夕食、朝が早いので9時ころにはテントに、とはいっても興奮して中々眠れなかったようです。31日の午前2時半に起床、眠たい目をこすりながら3時に頂上を目指して登山開始です。当日の天気はあまりよくなく、曇りの状態でしたが8合目では晴れ間ものぞき、中海や弓ヶ浜が見え、無事登頂、そして元谷・大神山神社・大山寺と降りてみやげ物屋さんでソフトクリームを(これが疲れた体には一番!)、キャンプ場へ10時前に帰ってきました。そして少し早いけど昼食、帰り支度をしてバスへ、途中皆生温泉でお風呂にはいり、トイレ休憩をしながら帰路へ、日貫へは午後5時前に到着しました。下山キャンプ場の職員さん、マイクロを運転してもらった鶴岡さん、お世話になりました。
 私?もちろん、キャンプ場で留守番です。