大元神楽フェスティバル

 今年の大元神楽フェスティバル(第18回)は11月20日(日)に決定しました。演目等はこれから決まりますが、おおぜいの皆さんに見に来ていただきたいです。日貫地区は知る人ぞ知る六調子大元神楽の盛んな所で、人口600人足らずの中に神楽団が5つあります。それぞれが得意な演目があり、フェスティバルではその得意演目を上演したり、埋もれていた演目を掘り起こして伝承していこうと、各神楽団が頑張っています。私は、残念ながら一回もフェスティバルを観覧したことがありません。なぜなら、いつもバザーで大判焼きを焼いていて一番終いまで焼き続けているので、見る暇がないんですよね。

写真は今晩の会議の様子です。