行く年、来る年

 今年もあと少しとなりました。振り返ると、自分的にも日本全体も大変な年でした。でも、振り返って後戻りをすることは出来ません。前へ前へと進むしかないのです。あの大震災で毎日を精一杯生きるということ、これが大切なんなぁと思いました。思うのと実際の行動が中々伴わず、あがく毎日です。世界的には、一つの時代が終わろうとしているように思います。富める者は益々太り、大多数が貧しい暮らし、こんな世界は来て欲しくありません。「最小不幸の社会」より「最大幸福の社会」を作って欲しいものです。
このブログに来て頂いた皆さん、一年ありがとうございました。来年はよい年でありますように、いいえきっとよい年です。

今日の昼の飛行機雲

家の庭にある南天(難を転ずるから縁起の良い木とされる)