出初め式

 昨日からの雪で、朝起きたら20㎝くらい積もっていて大変、今日は羽須美の阿須那地区で消防出初め式なのです。朝ご飯を食べて車に乗り、おっかなびっくりで車をだして、雪を押しのけながら公民館へ、着いたら帽子をかぶっていない(車からでたらなんか頭がスースーするので気がついた)慌てて取りに戻り、直行で石見地域の待ち合わせ場所に、乗り合わせて阿須那へいき出初め式が9時半から始まりました。行進〜式典〜一斉放水とスムーズに進み、午前中で終了、日貫に帰って消防後援会の皆さんのお世話でなおらい。石見と違って羽須美の体育館は暖房設備があるので暖かい中での式典でした。

写真は少し遠くから撮ったので分かりにくいですが一斉放水のショット