つつみだファーム視察

 昨日、夢づくりプラン実行委員会のメンバーで津和野町池村(旧日原町)の「農事組合法人つつみだファーム」さんに視察に行ってきました。集落の前を清流「高津川」が流れ、後ろは山に囲まれた集落で、農地面積は33ヘクタール、この農地を使って米・小麦・そば等を作っておられます。また、その米や小麦を使ったパンを作る「はたのパン屋」さんを経営し町内の学校給食へのパン納入、近隣への販売を行い、非常に精力的に活動をされておられる状況を見させていただきました。あいにくの雨でしたが、法人の理事さんには予定した時間をオーバーして案内や説明をしていただき、多くのヒントをいただきました。理事の皆さんパン屋で働いておられる皆さん大変お世話になりました。
              
1・2枚目 地域の風景、3・4枚目 パン屋さんの建物、5枚目 パン屋さんの中、6〜9枚目売っているパンの一部、10枚目 事務所、11枚目 地域にある島根県一の「楠の木」、12枚目 近くの公民館での説明、13枚目 帰りに寄った道の駅「シルクウェイにちはら」で売っていたおすしのパック。