きれいだねぇー

 
とうちゃん、きれいな花がいっぱい咲いとるね。
おおーきれいなのぉー、この黄色いのはのぉ、オオキンケイギク言うて国の特定外来生物になっとって、育てちゃぁいけんのんよ。
とうちゃん、なしていけんのん?
そりゃぁ増える力がすごーて、今までこの辺に生えとった昔からある地元の草や花が、なぁよぉになるけーよ。
ふーんそいじゃ持って帰って家の庭に植えとこぉ思ーたがやめとこ。
こりゃ! こりょー持って帰って植えとるのが分かりゃー、100万円以下の罰金か1年以下の懲役になるけぇ、絶対持って帰っちゃいけんで。
うん、とうちゃん分かった。
外にも特定外来生物、いうのがえっとあるけぇ、帰ってインターネットで調べて見んさい。植物だけじゃのーて、動物もおるけぇのぅ。
はーい。ちゃんちゃん

http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/index.html(島根県のホームページ)