青少年育成邑南町民会議

 出羽のいきいきセンターで青少年育成邑南町民会議があり、出席しました。はじめに事例発表が四件(市木地区の子育てを考える会・雪田の子ども神楽・御謝山夢づくり実行委員会の通学合宿・高原公民館のふるさと学習)、そして香川大学の清國教授の講演という流れでした。市木地区の発表は市木保育園の保護者会副会長の佐々木さんで、一週間に1回だけお手伝いにいっているので、子どもさんもよく知っていましたが、考える会というのがあり今年で20回を迎えるという事は知りませんでした。どの発表も参考になり、日貫の育成会の今後のあり方について考えさられました。

 会議の様子
 鞆の浦で見つけた狛犬、何となくかわいい

 同じく鞆の浦の民家、時代を感じさせる建物