日貫弁(石見弁?)

 今年の冬は寒いと予報が出ていましたが、ここ二、三日は暖かい日が続いています。明日からはまた寒くなりそうですが、雪が沢山降るのはいやですが、降らないのも夏場の水が心配で、丁度よい事には中々ならないものです。
 実は、このブログを始めた時から気になっているのですが、せっかく日貫に住んでいるのに日貫弁(石見弁?)でブログを書いて見たいと思っては書けずにいます。普通に話をするときには何にも考えずに使っているのですが、いざ文章にしようとすると・・・
 ということで、少し日貫弁を、皆さん分かりますか?

 ・この子はぎりが二つあらぁ
 ・こうべが煮えとったでぇ

自分でも忘れている言葉があると思いますので、少しづつ思い出しながらブログにのせていきます。皆さんもこんな言葉を使っていたという事があればコメント下さい。

浜田のゆうひパークから見た夕暮れの浜田港