あすてらすフェスティバル2013

 大田市にある男女共同参画センターあすてらすで行われたフェスティバルに、石見一歩の会メンバーとして参加しました。午前中は開会行事に続き分科会、午後は厚生労働省 政策評価に関する有識者会議 委員の渥美由喜(あつみなおき)さんによる「介護は介互 “まさかの坂”も越えられる 男女共同参画のススメ」の講演で、分科会は第4分科会の「映画『ベアテの贈りもの』〜私たちが語り伝え、受け継いでいくこと」に参加し、日本の中で男女共同参画社会に尽力された皆さんについて勉強しました。講演も素晴らしく充実した一日でした。
 オープニングイベントのよさこい踊り、大田市の沙摩銀華戀(そうまぎんかれん)による「銀王国伝説」「はじまりはしまね」
 お昼は近くにあるアンテナカフェ・ハレの日で
 シェフは石見町(現邑南町)出身の月森紀子さん地元の材料を使った♪大人さまランチ♪ ごちそうさまでした。
終わりに講演者の渥美さんの本を買ってサインしてもらい帰りました。