久々の青空

 久しぶりに青空となりました。今日は28℃と暑い日差しが、でも雲は何となく秋の雲、これから少しずつ秋の模様に、青空の下、みなさん稲刈りに精出しておられます。我が家の田んぼはまだ水があり、稲刈りになりません(´・ω・`)
 1日と3日に会合を行い、今後の予定を話し合いました。座敷神楽と大元神楽フェスティバルについては多少変更はありますが、実施することで決定となりました。
 とりあえずの日程は 座敷神楽とひぬいのごっつぉうIN「隅屋」は
  9/28 吉原大元神楽団   演目は「八幡」と「五龍王」
 10/19 桜井神楽団     演目は「磐戸」
 10/26 山之内神楽団    演目は「御座」と「弓八幡」
 11/2  春日神楽団     演目は「剣舞」と「鈴鹿山」
 11/9  福原神楽団     演目は「潮祓(神迎)」と「塵輪
いずれも限定20名の予定

 大元神楽フェスティバルについては11/17(日)に実施、今回は20回の記念大会で、近隣の六調子を伝承する神楽団を四社中招待の予定、演目については現在の所未定です。
 そして、10/13(日)は地元大原神社の式年祭で、こちらでは「大元舞」といいますが、夜通し神楽が神社の社殿で奉納されます。是非是非おいで下さい。

青空と災害のゴミの山

磐戸の一場面 天鈿女命(あまのうずめのみこと)の踊り