ルーラル・ミーティング in しまね

 ルーラル? なんのこっちゃと思いながら参加しました。後で辞書を調べると、田舎のとかへき地とか、じゃあ田舎をどうにか活性化する会議でいいんじゃないの、横文字にしても元気にはなりませんで、とぼやきながら現地視察、そして研修会、中身は良かったけど、名前がねぇ。昼を食べての研修会、眠くならなかっただけでも行った価値がありましたねぇ。

棚田百選に選ばれた雲南市大東町山王寺地区 展望台

展望台からの棚田の眺め

隣の和野地区、これからほ場整備がなされる

山王寺地区の最上部、耕作放棄地だったのを元に戻していく実証実験を行っている。
牛を2頭いれて草を食べさせ、そして他や畑に

大阪市立大学大学院の松永桂子准教授による講演
中山間地域の農業・農村の振興について」
以前は島根県立大学におられたそうで、シックスプロデュースの洲濱さんは教え子とのこと

農事組合法人 槻之屋ヒーリング代表による法人のお話、ぐちあり本音トークあり、多角的経営で頑張っておられる様子を話されました。
http://www.tsukinoya-healing.com:槻之屋ヒーリングさんのHP


浜田市にある扇原茶園の佐々木さんによる奮闘記、恥ずかしながら浜田市に茶園があるのを知りませんでした。
本業のお茶の生産だけでなく、はまだ自然冒険村の開催とか、おちゃの歯使った商品開発とか、西条柿のラム酒漬けとか、沢山沢山お話をされました。
http://www.senbarachaen.jp:扇原茶園さんのHP