第38回中国・四国地区社会教育研究大会山口大会

 山口市で開催された大会に社会教育委員として参加してきました。一日目の記念講演は「松下村塾と維新の志士たち」〜松陰の盟友・楫取素彦〜と題して萩博物館主任学芸員 道迫 真吾さんが 今NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で大沢たかおさんが演じている楫取素彦について、資料からどんな人物であったのか話されました。その後パネルディスカッション 「学校・家庭・地域の温かい絆(きずな)づくりと活力あるコミュニティの形成に向けて」があり、邑南町でもおなじみの香川大学清國先生がパネラーで話をされました。
 二日目は分科会に分かれて参加、私は第4分科会「地域づくりの拠点としての公民館等の取り組みについて」に参加、事例発表は市木公民館の取り組みで、ふるさと学芸員の皆さんは朝早く市木を出て参加されました。素晴らしい発表でした。