卒業証書

 本日のNHK「しまねっとNEWS 610」のビデオだよりに日貫小学校の卒業証書づくりが放送されました。 3月に卒業する六年生が自分たちがもらう卒業証書を手作りするものです。
 もう20年以上前から行っていて、材料の楮、三椏、雁皮、そして糊の役割をするサネカズラをみんなで取りに行きます。そして皮をはいで、叩いてと・・・、ここまでしているのは日貫小学校だけだろうと思います。



自分たちで切り出した校章をのせて、その上に溶かした材料を、そして水気を抜き、乾かして完成。
世界に一枚だけの手作りの卒業証書、3月にはこれをもらって卒業。
 4月からは中学生です。もちろん、うちの子達も手作りの卒業証書でした。