ひな祭り

 今日はひな祭りの日、我が家の子どもは男の子ばかりですので、特におひな様を飾ったりしたことはありませんでしたが、昔は長浜人形があり遊んだりしていました。

恒例のお雛様のお寿司、美味しく頂きました。

今年も長浜人形展が4月9〜10日に開催されます。

夜桜まつりの演目が決定しました。
福原神楽団 「神武」、春日神楽団 「鈴鹿山」、桜井神楽団 「弓八幡」です。
あとは天気と桜の咲き具合

 今日のNHKで津和野町の左鐙小学校の閉校を放送していました。地元の方が一生懸命存続のために頑張ってこられ、移住してくる方もあるように聞いていたのに大変残念です。
 今、島根県に限らず全国で少子化のために学校が閉校になっています。閉校になると言うことはそれだけ教員も減ると言うことで、過疎の県の勤め先が益々無くなると言うことです。
 せっかく島根県で先生になりたいのに勤める学校が無くなっていく、こんなことがあっていいんでしょうか。勤めるところが無くなると言うことは、人口が増える元を島根県自ら閉ざしていると言うことです。少ない人数の学校は競争しないので子どもが社会に出てから大変などと言いますが、そんなことはありません。少ないからこそしっかり教えてもらい、少ないからこそ自分たちで何でもやらなくてはならないから、しっかりした子どもに育ちます。
 若年の人口を増やすためには、少人数でしっかり学力を付ける学校を、そしてそこで働く先生が増える事により過疎高齢化を少しでも遅らせる一つの方法では無いでしょうか。