頑張る日貫小学校

 前の記事でも書きましたが日貫小学校の事が新聞に載りましたので報告します。

山陰中央新報 2月4日

中国新聞 1月30日

山陰中央新報 2月2日

表皮を剥いでいるところ

たたいて柔らかく、繊維をほぐしているところ

紙すきの様子

 特に紙すきは25年前から続いており、我が子の卒業証書も自分で作ったものです。世界にたった一つのものを作って、それを卒業式で校長先生から渡してもらう。こんな体験は滅多に出来るものではありません。日貫小学校のすごい所は、材料のコウゾ・三つ叉・ガンピやのりの元になるサネカズラも自分たちで取りに行き、そこから紙を作るところまで自分たちでやるというとこにあります。
 今年は残念ながら参加できませんでしたが、来年は是非一緒に紙すきをしたいと思います。