温暖化防止とレクリエーションの案内

 去年の12月から地球温暖化防止活動推進員を委嘱され、今日、浜田市のいわみーるで研修会があり参加しました。なんと研修会に、広島の人間科学研究所所長 志賀誠治さんが講師として来ておられ十何年ぶりかで再会し、話をしました。志賀さんは私が国民健康保険の仕事をしていたときに、豊平町(現北広島町)の健康作り活動を視察に行きそこでであって、その後私の所にもお願いして3年くらいボディートークという健康法を教えにきてもらいました。今回は環境問題についての講義で、午前中は理論部分、午後は体験という事でしたが、午後からは用事があり失礼しました。アイスブレークをしてみんなの気持ちがほぐれた所で、本題の温暖化問題に鋭い切り口で話をされ、午後からの講義が聴けなかったのは大変残念でした。また是非お話が聞きたいと思います。体験活動も
 それから、9月17日に日貫公民館で石見地域の小学生を対象にした「みんな日貫で遊ぼうよ」というイベントが開催されます。詳しいことは日貫公民館(電話97−0902  IP電話050−5207―2000)まで