研修会

 瑞穂の出羽(いずわ)公民館で公民館活動推進委員の合同研修会があり参加してきました。講師は邑南町出身で島根県社会教育課の木村真介氏、公民館の理想と現実!今わたしに出来ることをテーマにした1時間半のワークショップでした。その中で木村さんが邑南町の公民館活動はどこに出しても恥ずかしくない内容と言われ、そうなんだと言う思いと、そうなの?という思いが自分の中にはありました。90分という短い時間のワークショップでしたが、「つながり」「うごき」「もったいない」の三つの言葉で締めくくられました。特に「もったいない」は心に残る言葉でした。これからの活動にいかせたらいいなという思いでした。参加されたみなさんお疲れ様でした。