カルチャーバス

 日貫公民館主催のカルチャーバスに便乗させてもらいました。9時に公民館出発、広島宇品港に到着後、瀬戸内海汽船の「銀河」に乗りランチを楽しみながら宮島へ、厳島神社に参拝(ここ2・3日潮位が高く参拝できませんでしたが本日はOK、でもいつもより随分潮位は高く感じました。)、厳島神社の宝物殿・宮島歴史民俗資料館を見学しました。宝物殿では国宝の平家納経・小桜韋黄返威鎧・彩絵 檜扇などの国宝や、奉納された刀など数々の歴史を物語る品物を、宮島歴史民俗資料館は宮島の旧家で醤油造りで豪商と言われた江上家を改修して資料館としたもので、江戸時代から明治時代にかけての民俗資料が展示されていました。隅屋に比べると建物の規模は小さいのですが、当時の物が島内から集めて展示されており、宮島婦負物のシャモジなどの木工品の制作過程や道具類、江上家で使われていた漆器類などの展示もありました。