地域学校

 昨夜、矢上交流センターで平成25年度地域学校研修会があり、日貫から6名参加しました。地域学校とは地域で色々な体験(遊びや仕事など)をして、豊かな人間性や生きる力の基盤作りに役立て大きく羽ばたいて行ってもらおうと邑南町教育委員会が提唱している事業で、今年度は日貫地区、市木地区、阿須那地区が取り組みます。昨日の研修会は香川大学生涯学習教育研究センター. センター長清國祐二教授による「地域学校」の実現に向けての後援を聞き、地域学校に対する取り組み方や活動のあり方について勉強しました。九月からの取り組みになりますが、日貫の子どもたちが大きく羽ばたいていけるようにがんばりたいと思います。

清國教授の講演を聴く参加者