公民館活動

 昨日は、日曜日にあった運動会の代休で小学校がお休み、市木小学校もお休みだったので日貫公民館と市木公民館共同企画で、三瓶のサヒメルで行われている「大昆虫展」に行ってきました。日貫小から10名市木小から15名の参加、午前中は「国立三瓶青少年交流の家」でカプラ積みの体験、お昼を食べて、午後は「島根県立三瓶自然館サヒメル」で大昆虫展とドームスクリーンでの映画「秘密結社鷹の爪 ムシムシ! 昆虫プラネット」と「柳生博のさんべ自然紀行」を観て帰りました。
 カプラというのは小さな長方形の板を使って色んなものを作る積み木です。それぞれが思い思いのものに挑戦、最初は戸惑っていましたが、色んなものが出来ました。
 大昆虫展では昆虫の不思議に触れ、見た事もないような大きなゴキブリに触ったり、楽しい時間を過ごしました。普段、あまりつきあいがないので最初は戸惑っていた子どもたちも、帰る頃にはすっかり仲良し、帰りのバスの中はすごく賑やかで、大変でした。

カプラで遊ぶ子どもたち

段ボールで作ってある実物の何倍もの大きさの昆虫模型