復興支援コンサート、そして夜神楽

 羽須美中学校の3年生が昨年の災害の話を聞きにきて、そして自分たちにも何か出来ることはないかと考え、町内の石見中学校、瑞穂中学校に呼びかけて始まった邑南町復興支援コンサート「KYO−EN IN 邑南」、矢上高校の吹奏楽部と、雲南市の木次中学校の吹奏楽部も友情出演、沢山の人が集まり、日貫公民館で開催されました。日貫の人はもとより、町内外から約350名の観客で、体育館は熱気ムンムン、特別出演の日貫小学校児童による「よさこい(はじまりは しまね)」で幕を開けました。開会式に続き、石見中の「明日があるさ」から瑞穂中、木次中と続き、最後は矢上高校の吹奏楽部も一緒になって「上を向いて歩こう」でフィナーレ、アンコールの声に再度演奏して無事終了しました。
 おいで頂いた皆さん、生徒の皆さん、そして先生方、ありがとうございました。

熱気ムンムンの会場

全員での演奏と歌(上を向いて歩こう


 そして、夕方からは三年目に入った旧山粼家住宅での「座敷夜神楽」、初日の今日は少しお客様が少ない中での開催となりましたが、見る側にとっては全員が特等席の夜神楽となりました。
 本日は、福原神楽団の「神迎へ(潮祓い)」と「菅原(天神)」日貫のごっつぉうをよばれながらの、神楽はいかがだったでしょうか。

本日のごっつぉう

神迎(潮祓い)

菅原(天神) 菅原道真公を題材とした神楽