子どもカルチャーバス

 公民館主催のカルチャーバスに参加しました。今年は、日貫と日和の子ども17名が参加、午前中は広島の造幣局広島支局で硬貨が出来るまでを見学。お昼はお好み焼き、午後は平和公園に行き、広島平和記念資料館で平和学習を行いました。

造幣局ではじめの話を聞く(これより先は撮影禁止)、工場のメンテナンス中で動いてない機械があり、全て絵の校庭が見られなかったのは残念。

造幣局の近くのお好み焼き屋さんで

平和記念資料館前から原爆ドームを望む、昨日が原爆投下70年で式典があり、原爆死没者慰霊碑の前には沢山の花が供えられていました。資料館も見学者で一杯、外国人の見学者も沢山おられました。昨日のNHKスペシャルで放送した写真もありました。慰霊碑の前に立つと沢山の人がこの原爆によって亡くなった事、今も被爆の後遺症に苦しんでおられる人がいること、色々な事が頭の中を駆け巡ります。
 慰霊碑の前で手を合わせ、安らかにお眠り下さいと拝んできました。