切手のフリーマーケット

 KKRホテル広島で行われた、切手のフリーマーケットに行ってきました。
 今や切手収集は超マイナーになってしまった感がありますが、最近は女性の収集家もれ、熱心に探しておられました。
 どんな切手を集めておられるんでしょうか、横にすわって切手を選んでおられたのをチラ見すると色とかデザインで選んでおられるようでした。ちなみに自分はルーマニアを専門に集めていますが、それ以外にも国連とか色々少しずつですが持っています。ルーマニア社会主義になってから外貨を稼ぐために切手を乱発し、見境も無くたくさんの切手を発行しています。 また、ルーマニアはドラキュラのモデルになったヴラド公(別名串刺し公)や、体操のコマネチ選手、現在も魔女がすんでいる国で、一度はいってみたい国でもあります。王国時代の切手は結構きれいなのもありおもしろいんですが、値段もそれなりというか、高いのは何百万円もするものがあり、全部集めるのは不可能です。
写真は、フリマの案内と、1971年発行のアポロ14号の記念切手です。切手を見るとその国がどんな国か、今どんな状況なのかがよくわかります。子どもの頃、郵便局へ記念切手を買いに行ったよなという人は再度始めてみませんか。